注目記事
【東京オリンピック】サッカー日本代表を応援しよう!対戦スケジュールやテレビ放送は?

今までのオリンピックでの最高成績は1968年の銅メダルが最高です。

しかし今回の舞台は東京。スタジアムで地元サポーターの大声援を送って勇気づけるということは出来なさそうですが、テレビの前の応援も選手たちには聞こえます!

前哨戦のフレンドリーマッチでもいい成績を残せてきていますので、期待しましょう。

オリンピック本大会までの道のり

五輪本番に向けて多くのテストマッチが設けられています。そちらもお見逃しなく!

6月12日(土)国際親善試合 VS ジャマイカ

会場:豊田スタジアム 13:35 キックオフ 

TV放送:日テレ系列

7月12日(月) キリンチャレンジカップ VS U24ホンジュラス

会場:ヨドコウ桜スタジアム 19:30 キックオフ

TV放送:TBS系列

7月17日(土) キリンチャレンジ VS U24スペイン

会場:ノエビアスタジアム神戸 19:20 キックオフ

TV放送:日テレ系列

サッカー男子日本代表東京オリンピックメンバーが決定!

通常サッカーの五輪メンバーはU23で戦うことになりますが、今年に限っては一年延期になったこともあり、そのままU24での戦いになっています。

そして各国とも3名までのオーバーエイジ枠を使うことが出来ます。

この枠は必ず使わなければいけないわけではありませんが、その年代の弱いところをおぎなったりできますので招集しない手はないでしょう。

しかし、オーバーエイジの選手は所属チームの理解を得るのも難しいのでトップクラスの選手を呼べるかはわかりません。

前回2016年のリオ大会では本気で優勝を狙ったブラジルがネイマール選手を招集しましたよね。当時の所属チーム、バルセロナも協力してくれました。

そして見事金メダルを勝ち取りました。そのまえのブラジルワールドカップではふがいないところを見せたセレソン(ブラジル代表)ですが、見事雪辱を晴らしました。

東京五輪サッカー日本代表オーバーエイジ選手

選手ポジション背番号チーム
吉田麻也(よしだまや)DF5UCサンプドリア( セリエA)
酒井宏樹(さかいひろき)DF2オリンピック・マルセイユ(リーグ・アン)
遠藤航(えんどう わたMF6VfBシュトゥットガルト

今回の日本代表は3名のオーバーエイジ枠をフルに使います。A代表のキャプテン吉田麻也選手は何と2008年のU23、2012年のオーバーエイジ枠に続き何と3回目の五輪出場となります。

なかなかそんな選手はいません。

ひそかに東京五輪を狙っていた本田圭介選手には最後までお声がかかりませんでした。

先日マルセイユ退団を発表してJリーグ浦和復帰が決定した酒井選手もまだまだ世界のトップの選手です。酒井選手は以前より落ち前になる前にJリーグに帰って来たいと思っていたそうで、嬉しいですね。

前回リオ大会ではU23でキャプテンも務めた遠藤航選手も2回目の出場です。ボディーバランス抜群で攻守に頼りになるボランチの参戦は頼もしいです。

東京五輪サッカーU24日本代表選手

2021年6月22日(火)14:00よりオリンピック代表メンバーの発表がありました。ほぼ皆さんが思っていた事前予想通り大きなサプライズはありませんでしたが、現状ベストと言える頼もしいメンバ―達です。

この日、この舞台を目指して述べ90人の選手がこのチームで戦いましたが、残ったのはたったの18人。オーバーエイジを除けば15人です。

えらばれた選手たちも相当なプレッシャーがあると思いますが、ホームでの金メダル目指して全力で戦ってくれるはずです。

私たちも全力で応援しましょう!

選手ポジション背番号チーム
大迫敬介GK1サンフレッチェ広島
谷晃生GK12湘南ベルマーレ
3中山雄太DF3ズヴォレ/オランダ
板倉滉DF4フローニンゲン/オランダ
旗手怜央DF13川崎フロンターレ
冨安健洋DF14ボローニャ/イタリア
橋岡大樹DF15シント=トロイデンVV/ベルギー
 久保建英MF7レアル・マドリー/スペイン
三好康児MF8アントワープ/ベルギー
堂安律 MF10PSV/オランダ
三笘薫MF11川崎フロンターレ
相馬勇紀MF16名古屋グランパス
田中碧MF17川崎フロンターレ
前田大然FW9横浜F・マリノス
上田綺世FW18鹿島アントラーズ

オリンピックメンバー発表動画もお楽しみください。

監督とコーチ

名前役職
森保一監督元日本代表ボランチ。ドーハ世代。引退後は古巣広島で監督を務めJリーグ制覇。ブラジルワールドカップには西野ジャパンのコーチとして貢献。当時すでにオリンピック世代代表監督だったがA代表の監督に抜擢。兼任監督となる。
横内 昭展 監督森保監督の右腕。広島時代からの信頼関係によりA代表コーチも兼任。オリンピックの延期によりU24とA代表の活動にかなり被りがでたため、五輪本番と直前合宿以外は横内監督が指揮を執ることになった。
栗原 克志 コーチJEF市原ユースからトップチームを経てコーチ就任。ユース世代の海外での育成にも関わり、新潟の育成世代、トップチームのコーチ歴任。その後日本代表U24のコーチ就任。
川口 能活 GKコーチA代表試合出場116試合は以前歴代1位の我らが守護神。W杯フランス、日韓、ドイツ、南アフリカA代表メンバー。イングランドへの挑戦、現役へのこだわりを見せていたが、2018年に引退を決意。2019年からナショナルトレセンGKコーチ、U24GKコーチ。
矢野 由治 フィジカルコーチ早稲田蹴球部出身。プロ歴はないが早稲田大学大学院在学中からフィジカルコーチの活動を開始。仙台、東京、川崎、岡山、などのJチー務だけではなくKリーグでも活躍。
U23フィジカルコーチとして北京オリンピックにも参加。2021年~U24フィジカルコーチ。

日本代表の予選グループと試合日程とTV放送

日本な予選リーグAグループに入りました。

対戦国は南アフリカ、メキシコ、フランスです。この4チームの総当たりで試合をおこない勝ち点の上位2チームがノックアウトステージに進出します。

日本代表対戦スケジュール

第1戦

7月22日(木)日本x南アフリカ (東京スタジアム 20:00キックオフ)

第2戦

7月25日(日)日本xメキシコ (埼玉スタジアム2002 20:00キックオフ)

第3戦

7月28日(水)日本xフランス (横浜国際総合競技場 20:30キックオフ)

テレビ放送情報は入り次第お伝えします。

ノックアウトステージ(決勝トーナメント)

日本代表が順当に勝ち抜けばグループBの1位もしくは2位と対戦します。

Aグループを1位で勝ち抜けば

7月31日(土)茨城カシマスタジアム 18:00 キックオフ

Aグループを2位で勝ち抜けば

7月31日(土)横浜国際総合競技場 20:00 キックオフ

の試合にコマを進めます。

楽しみですね。

サッカー日本代表ユニホーム

やはりサッカー日本代表の応援と言えばユニホーム。発表当初はその奇抜なデザインに賛否両論ありましたが、人って慣れるものですね。すっかりカッコよく見えるようになりました。

ユニホームには選手の着用している本物のオーセンティックジャージと、サポーター用のレプリカジャージがあります。

レプリカですと8000円程度で売られていますが、オーセンティックジャージは倍ほどの値段です。

デザインを似せて作られているTシャツなら3000円程度です。

いずれもadidas製になりますので、偽物をつかまされないようにご注意ください。

またお気に入りの選手の名前と背番号も入れてくれるスポーツ用品店もあります。事前に名入れで打っているジャージもありますので要チェックです。

現在adidas公式ストアではユニホームを2点以上買うと50%引きという特価セール開催中です!友達や家族と一緒のユニホームを着て盛り上がりましょう。

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
おすすめの記事