注目記事
【悲報】秋葉原の現在(1/2)-閉店情報【通訳案内士情報】

残念ながら最近の秋葉原には閉店したお店が多数あります。

個別のお店というよりもビル単位での閉店も目立つので厳しさを物語っています。

インバウンドが休止中なのがだいぶ響いていますね。

そんな中でも数は少ないですが開店しているお店もあります。

今回は2回に分けて閉店情報と開店情報をお届けします。

セガ秋葉原2号館

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1299885754022154241?s=20

万世橋でバスを降りると一番最初に目に入ってくる印象的なビルでした。最近はずっと艦これの「秋葉原泊地にようこそ」というメッセージで観光客をお迎えしてくれていました。

各フロアはさほど広くなくゲームがぎっしりと詰まっていて、これぞ日本のゲーセンという雰囲気を見せるのには最適の場所でした。

こちら2020年8月30日で閉店になっています。

Sega2

ツクモ秋葉原駅前店

JR秋葉原駅前のエスカレーターが象徴的なビルですが、ヤマダ電機やツクモとしてよりもサトームセンとしてなじみのある方のが多いのかもしれません。

サトームセン秋葉原駅前店1号館(2007年11月11日閉店)

ヤマダ電機LABI秋葉原パソコン館 (2007年12月14日~2020年8月30日)

ツクモ秋葉原駅前店 (2020年1月11日~2020年8月30日)

ASCII.jp:秋葉原駅前ながら穴場!?

現在はシャッターに少しだけ彩を見せています。

tukumo

「PABLO(パブロ) 秋葉原店」 「PABLO mini(パブロミニ)秋葉原店」

先程のツクモの写真にちらっと写っていましたがチーズケーキタルトのお店PABLOも閉店になっています。

ちなみに現在は金券ショップが入っています。

秋葉原には2店ありました。

もう一店は電気街口と中央改札口の通り抜け通路にありましたが、2店とも閉店になっています。

一時期は国内に50店舗以上あったようですが2021年6月現在確認できるのは12店のみ。

逆に海外店舗は15店と減少してないように見えます。今後はJapanese brandとしてEggs 'n Thingsのようの国内店舗が海外店舗を上回るということもあるかもしれないですね。

いずれにしても海外店舗が元気なら、インバウンドではまだまだ需要があります。来日時に「本場のPABLO」を買いたいというお客様のリクエストは十分に予測できますよね。

チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ) (pablo3.com)

ボークス秋葉原ホビー天国

秋葉原Volks1

2021年5月16日にボークス秋葉原ホビー天国が閉店しました。

この一帯は閉店ラッシュで再開発でもするのではないかというぐらいどんどん閉店しています。

ホークスは昨年2号店をオープンしたばかりですので、閉店するつもりはなかったはずです。

結果的には移転のような形になりました。

「アドアーズ秋葉原店」「カラオケアドアーズ秋葉原店」

中央通り沿いの「アドアーズ秋葉原店」が11月8日に閉店 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! (impress.co.jp)

2012年8月に開業したアドアーズ秋葉原店ですが2020年11月8日にその幕を閉じました。

1~2回がアドアーズのゲームセンター、上階がカラオケで一棟丸ごとアドアーズで営業していましたが今は全て撤退しています。

やはりカラオケもゲーセンもかなりコロナ禍では厳しいですよね。物販店ではないアドアーズはもろに影響を受けていたはずです。

ここはクレーゲームのお店で、設定も良心的なので良く利用させてもらいました。

隣のビルにあるゲーセンのアドアーズ秋葉原2号店は幸い健在です。

↑と思っていましたが健在ではありませんでした。

2021年6月30日をもって閉店していました。

10月現在ではRakutenMobileが入っています。

秋葉原万世ビル

先日万世ビル売却との衝撃のニュースが流れました。

持ち主は変わったものの万世秋葉原

外観を見る限りは変化はなさそうですが、以前は10階までの全フロアで営業していましたが、現在は下層階5フロアのみで営業しています。

写真で言うと提灯が6階だと思います。

確かに上は全て消灯されていますね(涙)

会社の同期と下層でパーコーメンを食べながら、いつかは上の店に行きたいねなどと語らったのを思い出します。

その後機会があって、一度だけ行ったことがある鉄板焼き千代田ももう存在しないのですね(涙)

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
おすすめの記事