注目記事
久々のFIT2日間ツアー とうとうインバウンドが動き出しました!2022年10月11日にビザなし渡航が再開!(Day 2)
インバウンドの受け入れが再開してFITのツアーをやりました(Day2)

みなさんこんにちは。

通訳案内士のやすです。

さて前回にひき続き、インバウンド再開で担当したFITツアーのお話。

引き続きDay2をお届けします。

元々の旅程のおさらい

もともとエージェントさんからもらった行程はこんな感じでした。

2日目 鎌倉観光

9:30 キャピトルホテル東急集合

建長寺、銭洗弁天、鎌倉駅までウオーキング、報国寺、長谷寺、高徳院

17:30 ホテル終了

Day1の終了時に鎌倉は1時間以上かかるので行きたくなければ都内でも大丈夫と言ってありました。

なので朝の時点でまた旅程が変わる可能性も十分にあります。

とういうことで鎌倉と東京都2パターンの準備をしておきます。

朝にはエージェントさんに連絡があったらしく”wasted”(疲れ果てた)と言っているそうです。ということで鎌倉には行きたくないみたいですね。

実はこのお客様別にもう一日ウォーキングツアーに参加してるので、もう十分歩いたということでしょう。平日お仕事もしてますしね。

ということでDay2も都内観光になりました。

お客様のご要望を聞き取り旅程の調整

さて昨日と同じホテルでミートして本日のご希望を聞き取りから開始します。

本日もまた2名しかいません(笑)

浅草、未来館、日本酒の店、ウイスキーの店

まず朝一に酒類を購入して一度ホテルに置きに戻りたい。

そしてなんと1日目に行った浅草がリストに入っている。

昨日は雨が降っていたので、十分買い物ができなかったということで、もう一度行きたいとのことでした。

そしてエンジニアなので未来館にも行きたいとのこと。

浅草とお台場はクルーズで行けば一時間程度。ただ上手く時刻が合えばですけど、どうかなという感じ。

また夕方にBARを予約してるから16時ぐらいにホテルに戻りたいとのことでした。

ちょっと行程的に効率が悪いので、見るもの見てから最後に買い物したほうがいいんじゃないかな。

ただやはり後々時間が無くなって一番やりたいことができないのは非常に残念なので、優先順位の高そうなお買い物から開始しましょう。

それではツアーに出発!

さて旅程も決まりましたので、いよいよ本日のツアー開始です!

まずはお酒を買いに銀座へ

前日にも八重洲地下街でウイスキーのお店はお見せしましたが、その時は重いからか何も買わず。

今日は重いものを買う心の準備ができています。

まずは日本酒を買いに福光屋さんに行きたいとのこと。調べるとミッドタウンと銀座松屋にあるようです。

そしてGINZA SIXのいまでやさんにウイスキーを買いに行きたいと。

なるほど。

どうやらご自分で色々調べているようですので、行きたいというお店にご案内したほうが良さそうです。

さてまずは福光屋さん。特に決まった銘柄を探しているようでは無さそうなのでナイスな桐箱入りの加賀鳶 純米大吟醸 吉祥をおすすめ。プレゼントなら映えるのも大事ですよね。

そして次はGINZA SIXのいまでやさんへ。お客様の見ていた記事ではウイスキーが豊富のようなことが書かれていましたが、実際はワインや日本酒の品揃えがメインのお店。

ちょっと当てが外れたようです。

しかし同じフロアにはJules Wisky Collectionもありました。こちらではプレミアがついているような年代物のお酒を、購入することもできますし、店内で飲むこともできます。

ここでお客様のお気に入り響の年代物を14万円でお買い上げ。なかなかいい買い物ができて喜んでいただけました。

もう一店お連れしようと思っていたお店がありましたが、そこへは行かずに済みました。

一度ホテルに戻って荷物を置いてきます。

残り時間で行くところを決める

さて午前中でサクッとお酒を買う予定でしたが、結構時間がかかりましたのですでに1時。これから観光して16時に戻って来るならお台場と浅草の2か所は厳しいですね。

東京の位置関係を地図を使いながら丁寧にご説明。

2か所まわるなら急ぎになるけど、1か所ならゆっくり見て回れますよ。

ということで浅草に行くことになりました。

昨日買い残したものがあるということですので、浅草にもう一度行きます。

浅草でのランチはやっぱりラーメン

浅草だしやっぱり天ぷらかな?などと思っていましたが今日もラーメンが食べたいとのこと。

浅草も結構お店が入れ変わってますので念のためチェック。

一蘭も良いのですが、今回は与ろゐ屋さんへ。

与ろゐ屋の特徴は東京の醤油ラーメンです。ゆずが載っていますので味変もできます。

ゆずって欧米の日本食レストランのシェフの間では結構人気な食材なんですよね。

チャーシューは分厚くてトロトロで美味しい。チャーシュー麺お勧めです。

そして二区間しっかりの大きめの餃子も是非お試しください。山椒塩がアクセントになっています。

梅しおラーメンもさっぱりしている人気のラーメンです!

2日目の浅草は少し奥まで散策

1日目は雷門から仲見世をメインに散策しましたが、今日は時間にも余裕があって天気も良い。

昨日は入れなかった本堂にも入りお参りします。

そして浅草神社で結婚式に遭遇しました。

修学旅行生ともすれ違い平和な以前の光景に戻りつつあるのは嬉しいですね!

以前は半数以上のお店が閉まっていることもあった浅草ですが、この日は9割方のお店が開いていました。

この日は沢山の浴衣を着た観光客が沢山いました。以前は外国人中心で、どちらかと言えば安っぽい派手な浴衣も多かった気がしますが、この日はほぼ日本人で髪型もしっかり結っていてる方が多かったです。

外国人が居なかった間にレンタルきもの屋さんのレベルも上がって、日本の女子が映えする写真を撮りに来るようになったのかなと思います。

娘さんへの浅草キティと着物ローブを買ってお客様も満足されました。

この日はこの後バーに飲みに行くということで早めに終了です。

美味しいお酒沢山飲めたかな?

1日目を見る

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
おすすめの記事