注目記事
【営業終了】お台場パレットタウンやメガウェブ ヴィーナスフォートが2022年夏までに

1999年3月にオープンして以来のべ4億人の来場者があったというお台場の一大エリアが2022年の今年営業を終了し閉鎖します。

すでに昨年末からトヨタメガウェブやZepp東京の営業は終了していますが、今年の夏までにはすべてのエリアでの営業を終了します。

まだ閉館までに時間がありますので、最後に訪れたい方は是非お見逃しなく。

青海ST区画とは?

元々このエリアは青海ST地区と呼ばれ世界都市博覧会のために整地された都有地でした。

バブル崩壊を受けて青島知事が世界都市博覧会の中止を決定し、その後民間に貸し出されてつくられたのが、パレットタウンです。

そのためこの土地の借地権は10年で2010年6月までに全て撤去して都に返却する予定でした。それがパレットタウンの成功を受けて、都は方針転換し2008年には森ビルとトヨタに土地を売却します。

その後いろいろな再開発計画が持ち上がりますが、リーマンショックの影響などで延期や変更を繰り返していました。

先送りしていた再開発計画もいよいよ決定し、2022年に完全閉鎖となりました。

コロナの影響での閉業のようにも見えますが、いずれにせよ再開発は行われる予定であったということです。

2023年から新施設の建設を開始して、2025年にはオープン予定となっています。

新施設はどのようになる?

パレットタウンの閉鎖に伴ってパレットタウンのホームページ上では森ビルとトヨタは以下のように述べています。

パレットタウンが位置する臨海副都⼼エリアは、⽇本の今後の成⻑を牽引するエリアと なっていくことが⾒込まれています。本事業区域の進出事業者であるトヨタ⾃動⾞株式会 社および森ビル株式会社は当エリアにおいて、新たな賑わい創出に資する施設を企画・検討 し、引き続き磁⼒ある街づくりに取り組んでまいります。

<パレットタウン 各館閉館/事業終了について> (venusfort.co.jp)

具体的にどのような開発を行うのかには触れられていませんが、一部の報道によるとパレットタウンの跡地の一部にはバスケットボールのアリーナができるようです。トヨタのバスケットボールチーム「アルバルク東京」のホームアリーナになると予想されています。

TOYOTAグループの東和不動産の資料によると

000108_1.pdf (towa-r.co.jp)

位置的にはこの長方形のエリアの右側がアリーナになるようです。その他のエリアはどうなるか楽しみですね。

江東区の資料によると

このような感じになるようです。

出回っている情報はこのようにトヨタ持ち分の土地の再開発と言うことのようですので、残りは森ビルの再開発計画を待ちましょう。

TOYOTA MEGAWEB(トヨタメガウェブ)

2021年12月31日営業終了

メインエリアのショーケースでは

トヨタの最新の車が展示されているだけではなく、予約すれば無料で試乗もできました。

トヨタ版セグウェイのウイングレットに乗ることもできましたし、色々な趣味レーションマシーンの体験もあり、外国人のお客さんにも人気でした。

History Garageでは

トヨタの車だけではなく、車産業の発展に貢献してきた多くのメーカーのクラシックカーを展示していました。またミニカーなどの展示販売もあり、車を見ながらカフェのできるエリアもありました。

こちらは館内を市場で走っているMIRAIです。絵になりますね!

Ride Studioでは

子供たちが車を運転するという楽しさを体験できました。若い世代の車離れが著しい現代で車の面白さをアピールする一定の効果はあったに違いありません。

Zepp 東京

2021年12月31日の年越しイベントを経て2022年1月1日閉鎖

2709人収容のライブスペースは22年の歴史で約6000公演を「ELLEGARDEN / BRAHMAN」の公園で締めくくりました。

2012年にはZepp Divercityがオープンしていますので、いつかは来る閉業に備えていたとは思いますが、数々の名シーンを生み出したZepp Tokyoの閉館を悲しんでいる人も多いと思います。

Venus Fort(ヴィーナスフォート)

2022年3月27日閉館予定

室内だけど青空が広がる異国情緒の漂う空間。ラスベガスにあるヴェネツィアをテーマにしたホテルVenetianと同じ会社がデザインしたのは有名ですね。さすがに中にゴンドラは走っていません。

Venetian Hotel 2014
Venetian Las Vegas 2014

「女性のためのテーマパーク」をうたい文句にお洒落な中世のイタリアの街並みを再現。1階にはペットやキッズのショップが集まり、3階には23区内初のアウトレットモール「ヴィーナスアウトレット」がありました。

噴水でのショーや屋内・屋外でのステージパフォーマンスなど沢山の想い出をつくってくれました。

team Lab Borderless(チームラボ ボーダレス)

2022.8.31 (水)閉館予定

デジタルアートミュージアムとして一世を風靡したteam Lab。特にお台場のBoderlessは東京レジャーランド跡地の広大な敷地に2フロアで展開し、迷子になるほどの広さでした。何度行ってもどこに何があるのかとうとうわからないままでした。

デジタルの世界に飛び込んでインタラクティブなアートを楽しむ、全く新しいタイプのアートで世界中からの人々を魅了しました。

パレットタウン大観覧車

2022年8月31日営業終了予定

1999開店当初は世界一の高さでギネスブックにも乗りました。

カラフルなイルミネーションはお台場を代表する夜景の一つでしたね。

約16分で一周、最大6人乗り。

115m(リング直径100m)

64台あるゴンドラのうち4台はシースルーゴンドラです。

まとめ

なんだかこの記事を書いていると悲しくなってきますね。

色々な思い出があり過ぎます。

一つの時代が終わったという感じがしますね。しみじみ。

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
おすすめの記事